有名な食品が多いです

 

カフェインは眠気を覚ますのに最適だと言われています。私たちが普段口にしているものの中にもカフェインを含んだものは多いため、知らず知らずのうちにカフェインを摂取しているかもしれません。

 

どの食品にカフェインが含まれているのか、知っておいても損はないでしょう。

 

一番有名なのはおそらくコーヒーです。コーヒーには多くのカフェインが含まれているため、眠気を覚ましたい時に飲むものとして知られています。

 

また、コーヒーそのものにカフェインが含まれているため、コーヒーを使って作られたアイスクリームにも少量のカフェインが確認されています。

 

とはいえ量は決して多くないので眠気を覚ましたい時には向かないでしょう。

 

それから緑茶、紅茶、ココア、コカ・コーラですね。あまり知られていませんが烏龍茶もカフェインを含んでいます。

 

麦茶はノンカフェインなので、時と場合に応じて飲み分けるといいでしょう。中にはノンカフェインのコーラもあるため探してみて下さい。

 

あまり知られていないところとなると、チョコレートもそうですね。チョコレート、というよりも原料のカカオがカフェインを含んでいます。

 

ですので使われているカカオの量が増えればカフェインの量も増えるとされています。